ボーイスカウト吹田2団【平成19年9月1日発行】

第176号

6月10日 めざそう 野生児! サバサバ 気持ちはサバイバル  カブ隊
7月21日 パワーアップ作戦『ミッションインポシブル』 カブ隊
8月26日 今期最後の行事  追い出し  BVS隊

阪急芦屋川駅北側にある花時計を出発し、舗装された坂道をゆっくりと歩いていると高座の滝の手前でいのししと出会い、びっくりするスカウトもいた。
高座の滝                               ロックガーデン登山道

高座の滝で小休止をしてロックガーデンの登山道に挑戦、3分の1ぐらい過ぎたところで突然の雨と雷‥‥
しばらく様子を見ていたが、雨が止みそうに
ないので歩くことにした。(いい経験ができた)
分岐点の風吹岩に着いても雨が止まず、
予定していた昼食場所の横池には行かず
下山することにした。
横池とはこんなところ‥‥              風吹岩での記念撮影

保久良神社手前で雨も上がり、見晴らしの
いい場所でお湯を沸かして、カップラーメン
とカブ弁で遅い昼食をとる。食事の後、くま
スカウトに次回行う月の輪で使用する携帯
燃料の作り方を隊長より教わる。
 途中、滑ったりして制服は泥で汚れては
いたが、全員怪我も無く、阪急岡本駅に到着

7月21日
 パワーアップ作戦『ミッションインポシブル』 カブ隊

今回は月の輪隊として最後の集会でナイトハイクを行いました。
午後7時30分に岸部小路を出発して山を越え(紫金山)、釈迦ヵ池を沼のほとりと見立てて歩き、亥子谷を谷と見て滑車すべりをした。

急な坂道を登り、墓地できもだめしを行い、夜の道を歩き続ける。目的地のジェイソン
の森(山田西公園)で三角形に切ったブルーシート、割箸ペグ、竹棒等を利用して仮眠用
のテントを設営。持参した燃料ペレットでお湯を沸かし、カップめんを食べたあと仮眠をとる。

ジェイソンの森を後にして、亥子谷、
七尾を経由して各スカウトを家に送り
届けながら解散をした。

参加したスカウトは解散時間が予定
より遅くなったが疲れも見せずに、
がんばってくれました。

8月26日 今期最後の行事 追い出し&説明会  BVS隊

今期最後の追い出し午前中の行事はTシャツを染める
ビー玉・おはじき・輪ゴムなどを使って止めた所が染まる
色々と工夫次第で綺麗に染まる。

ファミリーとスカウト・指導者・ファミリーの大人たちが手伝って
輪ゴムでくくっておく。
あらかじめ前もってTシャツは必ず洗濯して汚れなどを取り除き
ぬれたままにしておく。

染粉はボックスに沸かしたお湯を入れて。染粉の粉末150gをいれて
塩大さじ8杯・フィックス2袋入れてよくかき混ぜる
Tシャツを満遍なく入れて、ひたひた位にお湯を少し足していった。
昼食はサンドイッチ・から揚げ・サラダ・フルーツポンチ・などなど
1時間30分くらいつけておいたかな。

水洗いをする、染めた色がほとんど取れるくらいにすすいで、ハンガーにかけて干す。
説明会の前に、時間があったので名前紹介ゲーム
順番が後になるほど、皆の名前を言ってから自分の名前を言う
記憶力がいる。

隊長と副長それと団委員長が説明会をやっている間
ベンチャー隊スカウトが面倒を見てくれ紙の皿に好きな絵を描いて
描き終えたら、広場のところで飛ばす誰が一番遠くまで飛ばせるかな・・・・・
一番伸びたのが15メートル飛んだ、一列になって飛ばしたり

1時間ほど楽しく遊んだ。
最後は追い出し、恒例のトンネル通し、スムーズに通り抜けるかな
4名がトンネルを抜ける、カブ隊に上進する。

カブ隊に上進、色々とチャレンジしてください。
今期1年色々と有難うございました。