平成13年7月団行事
スカウトカーニバル&バザー

7月14日〜7月15日

7月14日
今年度最後の団行事、スカウトカーニバルを岸2集会所で行いました。今回は、4月に予定していたバザーも一緒です。
 午前9時集合、事前に準備していた用具や備品の運び込みを開始。天候は申し分無いけれど暑い。ハードな2日間の予感。

10時30分開会式、内容説明の後早速班編制です。今回も例年のごとくビーバーからベンチャースカウトまでを含めた縦割りとしました。体験入隊7名も各班に入りお兄ちゃんお姉さんと一緒に行動します。

 第一のプログラムは、班のマーク作り。「犬、くま、モグラ、イルカ、龍」5班とも、画用紙を囲み真剣にデザイン。これをスキャナーに読み込み、Tシャツにアイロンプリントするのはリーダーの役目。計画ではTシャツを着て活動する予定でしたが大幅に時間が掛かり、結局おみやげとなりました。
出来映えは満足満足!。

 昼食後は班対抗ゲーム。勝った班から順番に夕食準備のメニューを決めて行きます。

そして班の基地作りと続きます。素材は段ボール、ブルーシート、竹棒、ビールケース、ロープ、テープ等。これらを組み合わせて自分たちが寝られるな基地を作ります。発想とみんなで協力して作り上げる実行力を競うゲームです。

 柱は各班共順調に建ち上がりましたが、屋根にシートを載せる所でとん挫。シートの重みで柱が中に倒れる。4回、5回と建て直す班もあり、結局筋交いの様な物と、張り綱が必要なことが判かったようです。ドームテントでは出来なかった力学?の勉強も出来た。
ここまで約5時間経過、結局できあがったのは午後8時と大幅に時間超過となりました。長時間炎天下の作業となりましたが、スカウトは集中していましたし、自分達で作り上げた達成感に満足した様子でした。

 スケジュールが押せ押せとなり、夕食は一部の班を除きリーダーと保護者で準備。

パエリヤ、サンドイッチ、素麺、ロールキャベツ、冷シャブサラダ、シチュー、チャンチャン焼き風が出来上がり、テーブルにビーバーと体験入隊の子供達が作ったキャンドルに火が灯るころには、どこからと無くベンチャー5名が参加。グットタイミング。

 「いただきます」。一番先に売り切れたのはサンドイッチ。冷シャブサラダはただのサラダとなりました。
 暑い身体をプールで冷やし、ドラム缶風呂に浸かり「お休みなさい」。ビーバー以外は自分達の基地で寝ました。

 

 


7月15日
 6時起床の頃には、太陽はサンサンと輝き今日も良い天気の中、点検、朝食を済まし
8時朝礼。表彰の後は大急ぎで撤収。班を解散し9時に岸2公民館へ移動、バザー準備です。提供品の陳列は前日準備完了していたので、主にフード関係関係の準備です。焼きそば、カレーピラフ、フルーツポンチは調理室。ツイストパン、綿菓子、焼き鳥は調理しながらの販売。焼き鳥には毎年お手伝い下さるOBの方も加わる。ヨーヨー釣りも準備出来た。

  

 お客さんが待つ中11時開店。焼き鳥の好い臭いも立ち上がりました。狭い前庭に人が ごった返す状態がしばらく続きましたが、例年に比べて客足は今一、身内バザーの感じ。例年好評な焼き鳥も完売には至りませんでした。
 午後2時閉店、閉村式の後解散となり行事を終了しました。
 暑い中、忙しいスケジュールで大変でしたが、スカウト指導者共、学ぶことの多かった2日間でした。

HOME_side CUB_side BEAVER_side VENTURE_side
BOY_side 中南米旅日記 DAN_side


ご意見・お便り tsudome@sutv.zaq.ne.jp メールヨロシク!